日曜日, 4月 30, 2006

老人の方が青春かもしれない

今朝、ゴルフ練習場にいって、僕の好きな70歳くらいの
人と話をした。アイアンセットを全部買い直して、
スリクソン(旧ダンロップ)のゼクシオに統一していた。

4番アイアンで180ヤードをキャリーで綺麗に連続して
安定して同じ場所に打っていた。
新しい道具もすばらしいのだろうが、70歳でこれができる
ことがどれだけ素晴らしいかゴルフやっている人なら驚く
ほどのことでしょう。

そして帰り際に、もう死ぬまでこのクラブでいきますと
いっていた。

入院中にあったおじいさん達も練習場で会う、おじいさん達も
若い人より自分の人生の持ち時間が少ないことを明確に
意識しているらしく、その分日々を大切にしようとしているようなのだ。

それがまた日々を充実させている。

青春なんてものの意味もよくわからず、この言葉を使うが、
濃密な時間を過ごすことも青春の一つの現象なら、
こういう老人達は、普通の若者よりよっぽど濃密な
青春時代を生きているとも言えるのだろうと思った。

僕も当たり前の日々を大切にしよう。

0 件のコメント: