木曜日, 5月 04, 2006

80歳のゴルフ友達

ゴルフ練習場であうと必ずお話する人に
80歳のいつも陽気で元気な方がいる。

この方はもと警察官で話から想像するに
随分高い地位までいった人らしい。

ところがこの人は天下りをことわって、自分で第二の
人生を切り開こうとしてからいくつも困難を
経験しそれを乗り越えてきたということで、
お話も面白いし、勉強になる。

何といっても暖かい人柄が伝わってくる
ところがよい。

自宅までお邪魔したことがあり、とても上品で
若く見える奥様がでてきた。

この年代の人と話すと驚くことが何点もある。
例えば台湾、中国、朝鮮にとても詳しいのだ。
この年代の人が20歳あたりまで、同じ国として
動いていたから、よく知っているらしい。

戦争で死ぬことも覚悟していたという話もきいたけど
戦争で死ぬことなんて全然怖くなかった、それより
死ぬまでに一度でいいから腹一杯飯を食いたかった
あのころはそんなもんだった。とかいう言葉を聴いていると

本で読んだのではわからない世界があったんだなあと
興味深く話を聴けるのであった。

あんた元気かと訊かれたので、しばらく入院していた話をすると、
自分も若い頃は肺病(結核、当時は今の癌みたいに深刻だったろう)
やらやったけど、今はこうやって元気だから、あんたも
きっと良くなると思って頑張ることが大切だよといってもらった。

ありがたかった。

0 件のコメント: