月曜日, 12月 18, 2006

製品選びはどうやるの?

最近、カーナビ、スタッドレスタイヤ、ゴルフクラブ、バッグと
続けざまに買って、買い物ってどうやるのが賢いんだか
自分にはよくわんないことがよくわかった。

カーナビも使ってみないと良くわかんないでしょ。
それで、カロッツェリアがトップシェアで評判も良いらしいので、
これにした。高い買い物でも本格的に他のものと使用感を
比べるなんてなかなかできない。エイヤッときめるしかない。

それに、色々買いたいものあるのに、それぞれそんなに
時間をかけて調べてられない。

スタッドレスタイヤは、インターネットで評判調べると、
実はTOYOタイヤのガリットなんとかがよいとか色々な
意見があるけど、ショップを3件回ってみると、どこも
ブリジストンのブリザックを進めるので、ああまあ専門家が
それがよいというのだからそれでいいんだろとおもってしまう。

しかーし、自分はこの10年あまり、ブランド力のない会社の
仕事ばかりやっているので、ブランドに負けている自分がなんか
かっこ悪い。でもあれだけどこでもブリジストンすすめられると
どうしもガリットしにしてくださいとわざわざいうのもなんだかなあ
というきになってくる。

因みに 最初はスバルのディーラーで ホイール4本セットで 13万円
ブリジストン直営の 東京で一番ブリザックを撃っている タイヤ館で 10万円ちょっと
近所の、ヤンキーのニーちゃんぽい外見の店員と、貧乏くさい店長がいる
タイヤ専門店で、ホイールは中古でいい矢とか言うことで 8万円ちょっとしたで
そこで決めた。

ゴルフクラブは、だいぶ前に試打してとても良い感触だったことをよく
覚えていたので、とても楽しみにしていたのだが、練習場もっていったら
まるでだめ。なんか試打したときと別物のように感じるのだけど、
どっちにしても金の無駄遣いをしてしまった。

バッグも妻にけなされて、なんか使う前から、使うのが気が引けてきてしまった。

納得できる買い物を、あんまり時間かけずにやるのも、なかなか難しいらしい。

0 件のコメント: