水曜日, 12月 20, 2006

人生ナビゲーションシステムがあったら

カーナビでは例えば、自宅から各ゴルフ場までの距離を表示して近い順に並べることもできる。
もうこれ以上なかなか僕には思い浮かばないほど至れり尽くせりなのだ。

まあ、抜道や渋滞回避の機能がいまいちな気がするが。

それだけ機能が充実して、しかもマニュアルみないで直感的に操作しても
大体ほしい結果が得られるようにつくってある。

素晴らしい。

それでもね。当たり前のことだけど目的地は自分で選ぶしかない。

カーナビが勝手に、あなたはきっとここに行くのが良いでしょうとは選んでくれない。

ひょっとすると近い将来、ユーザーの趣味、嗜好を分析して提案してくれるカーナビも
できるかもしれないくらいの、最新のカーナビのできだが。

さて、折角生きていて何をしたいのかという目標がないと、きっと近所を
うろうろして時間がなくなってしまうような人生になってしまうのかもしれない。

仮に人生ナビゲーションシステムがあったとしても、自分が何をしたいかは
自分で決めるべきことだろうし。

でも、ほとんどの人は、流されて生きていってそれでもそれほど悔いはないのでは
ないだろうか。

僕は、ずっと自分が40代になったら、もっとしっかりしている価値感も固まってきて
いるかと思ったが全然そんなことはない。むしろ歳とって、ああ人生半分過ぎたから
もう好きなことやるぞという意識が強くなってくる。とにもかくにも時間だけは過ぎ
歳だけは確実にとっていく。僕には思想も、哲学も、宗教もない。

0 件のコメント: