土曜日, 1月 27, 2007

ベトナムとモバイル環境と今自分のいる場所

今月頭のベトナム旅行で、お湯の出が悪いホテルのロビーに
提携したベトナムの会社のスタッフが迎えに来てくれたとき、
彼はそこで、インタネットにワイアレスで接続していたことが
非常に印象的だった。

お湯が出ないホテルのロビーですらホットスポットになって
いるのだ。ベトナムでは。

それで、自分もいい加減不精すぎる態度を改めて、モバイル環境を
準備して(というより、正直なところ、自分の持っているノートPCを
持ち歩かなかっただけ)都内のいくつかの場所でためし初めた。

今はあるモスバーガーでこれを書いている。
チェーンのレストランとかコーヒーショップはホットスポット用意
されているところが多いらしい。

何時の間にやら、もう僕の会う人達は僕より若い人が多くなり、
チャット(ヤフーやMSNのメッセンジャー)や、スカイプや、
モバイル環境を使いこなし、仕事を効率的に進めている。

僕も歳は食ったけど、彼らと同じて程度にはこういったものを
使いこなして、仕事を進めていきたい。まだ先は長いし。

今日は、スポーツクラブに入会した。身体も鍛えよう。
逆効果にならないように気をつけながら。

0 件のコメント: