日曜日, 3月 04, 2007

フリーウェイトでのトレーングとその後の水泳

木曜の夜に8時過ぎに会社をでて、東京体育館に向かった。

先日組んでもらったウェートトレーニングのメニューを初めてこなす。
ベンチプレスと、ダンベル使った胸の筋肉を鍛える動きは
フリーウェイトウェイトで行うことになった。

マシンに比べて敷居が高い感じがするのだが、マシンより圧倒的に
有利なこととなるのは、可動域に制限をうけないということらしい。

自分の場合、まだ、スクワットはやらずこっちはマシンでやったほうが
いいらしい。まだ足の筋力がたりないのと、柔軟性もまだスクワットを
きっちりやれるレベルでないらしい。

それでも、負荷を40kgから60kgに セットを10回2セットから
10回3セットに増やされているので、全体のトレーニングを
こなしたら、身体がつりそうになり、汗も流れた。

でも、水泳のためにやっているウェイトトレーニングなので、
そのあと泳がないわけにはいかない。

そのあと1500mほど泳いだが、身体もそれなりになれてきたのか、
なんとか泳げた。あれだけのウェートトレーニングのあとに
それなりに、というかちょっとまえなら体調良いときでも
あのペースでは泳げなかったので、自分がかなり進歩しているのがわかる。

つくづく実感するのが、スポーツは、それなりのパワーがついてやっと
技術とかみあって、それなりに動作できるようになるということ。

まあ技術もまだたりないわけだが。

その後、新宿11:15分発 中央ライナーのグリーン車 (700円)にのる。
それで高尾駅までぐっすり眠った。最近こういう小さな贅沢がとても嬉しい。
今まで小さな贅沢を拒否していたのと、自分が年とったからかもしれない。
ともかく通勤がらくになるのは、多少お金かかってもたすかる。

0 件のコメント: