日曜日, 5月 13, 2007

バイクも水泳もゆっくりと ゴルフは練習場にもいけず 音楽からも遠のいたまま

木曜夜に、スポーツクラブの一番レベルの高い水泳練習に参加した。

スカーリング(これがうまくできるとより効率的に泳げるようになるということらしい)、
背泳ぎ(背泳ぎ早くなると必ずクロールも速くなるんだそうだ)、

50m 50秒サークルでのインターバルを6本やったあと
200m全力というメニューで

200mは免除してもらった。インターバルは5本が41秒で、一本だけ44秒で泳いでいた。

他にも何種類か練習があったけど、どうもこれを根性でこなそうとすると
僕の心臓の動きがまた不安定な感じでよくない。

もっと一歩一歩やっていかなくては。

練習に参加している中で一番早い人は、その練習の中のインターバル
直後の200mを2分30秒で泳いでいた。
ハワイのアイアンマンにも参加しているトライアスリートということだった。

僕はこういう指導を受けたことがないので、こういう教え方をするものなのかと
感心するところがいくつかあった。

でも、ともかくまだ身体も回復過程なので、無理をしてはいけないと、
何度も自分にいいきかせている。
いくら凄いスポーツマンでもトライアスリートよりハッキリ遅いのは、
なんとかしたいのだけど、僕はゆっくりやっていくしかない。
自分の身体の声を聴きながら。

今日(土曜)は疲れていて、昼過ぎまでぼやぼやして、漸く3時にバイクにのって
走りだしたが、その途端に、バイクで走る喜びが全身に、特に頭にジーンと感じられてきた。

軽い頭痛と、頭の重い感じ、軽い憂鬱感、かったるい感じ、灰色っぽい思考が、
バイクで頭は軽くなり、頭痛はなくなり、心はウキウキしだし、思考は急にカラフルになったまま
緑の山の中に入っていった。バイクは僕にとって、どうしても大切にしたいものだ。

明日は日曜だけど仕事の用事がはいったので、ゴルフ練習にはまたいけない。

妻が友人の家まで子供を連れて2泊で出かけていて、僕は一人で、ボンヤリと
一人暮らし時代を思い出すような、時間を過ごしている。一人だと、自分の中で
話をしている感じだ。

0 件のコメント: