水曜日, 5月 16, 2007

新しいオフィスから思うこと

僕が手伝っている会社が高いビルに入っているのだけど、
これが、もう一坪当たり6万円、毎月かかるのだ。

しかも、すぐに会社はじめられるように、机やインターネット回線も用意して
ある部屋だと、その2倍から3倍かかる。

おそらく、六本木ヒルズも六本木ミッドタウンももっと高いんだろうな。

あほらし。それで、外人説得して、僕のところとオフィス共有することにした。

僕は自分の会社をそんなところにおく余裕は全くないのだが、
金があっても、いかない。

今度引っ越してきたところは快適で、居心地よくて(眠ってしまうが)
安くて、オーナーさんがもう商売っ気ない70代の人の良い老夫婦なので
とてもよい。

しかも便利な場所で最寄駅まで一分、新宿駅までだって、歩いてそんなにかからない。

近所には、うまく、安くて、個性的で、親切で、頑張っている小さなレストランとか
ラーメン屋さんがいくつもあって、とてもよい。僕たちと一緒で小さな頑張る会社が
たくさんあるということで、共感して嬉しくなる。

同じビルには、会計士事務所がたくさん入っている。

ここで、次の一手を見出そう。見いだせなくて、明け方うなされて目が覚めることを
繰り返しているけど、あきらめないで、頭を堂々巡りばかりさせないようにして。

それでも、見栄張って高い場所とかに金使わないだけ、無駄な経費がなくなって、
しかも長くいられそうな場所で、1つ気持ちがラクになった。

なんだか、自分の家が二つになったような感覚だ。

そして、これを、もの選びの良い教訓としよう。

見得に金をつかわないこと。
本当に役に立つかで判断すること。
粘り強くあきらめないでさがすこと。
自分の好みを大切にすること。

そんなところかな、当たり前といえば当たり前のことだけど
ときにそれができなくなることは多いから。

0 件のコメント: