水曜日, 5月 30, 2007

何故判断力が鈍るのか

判断力が鈍っていて、それをなんとかしたいのだけど、
そもそもなんで、こんなに判断力が鈍っているのか考えてみた。

自分が長く関っている仕事の件については、長年関ることで
変な愛着が色々なところにできてしまい、捨てることに感情的な
抵抗を感じることばかり多くなってしまっている。

でもこの分野の同業で上場までいけた会社は一社もなく、
まるで勝者なき分野でみんなが無理しているようなところだから
僕のように、事業を縮小して借金もしない、投資も受けないというのは、
最も安全は安全なのだ。

ところが、人間は、成長する分野にいないと面白くない。

愛着や執着心が僕の判断力を鈍らせているのは間違いない。

次の一手をもっとドライに考えよう。それしかない。
同じ間違いを繰り返し続けてお終いにできるほど人生は長くもなければ、
粗末にできるものでもないだろうから。

ドライで合理的で、夢をみれることか。

0 件のコメント: