木曜日, 6月 28, 2007

韓国のある会社の会議室で

今日の午前中は韓国の教育ビジネスをしている会社の社長さんとあった。
なんで俺に会いたがってくれているのか不思議だったのだが、あってわかった。

韓国では若者の失業問題が深刻だそうで、日本語とソフトウェアの勉強を
一日8時間10ヶ月(合計1800時間)指定機関でうけることと、それを
終了したら日本で受け入れてくれる会社との契約書があれば、韓国政府が
そのための教育費をだしてくれるそうで、そのための日本側会社の契約者として、
僕の会社に契約当事者になってほしかったのある。

義務はないそうなので、雨の中、自動車に乗っけてもらったり、プレゼント
もらったりして、もう断れないし、契約書を作成することとする。
これで損することもなさそうなので。

昼飯を、韓国人2人と私でとった。共通言語がなく、非常にたどたどしくしか
意思疎通ができない。

午後になって、2年半ぶりに、今まで何回もあっているけど、
ここのところご無沙汰していた 韓国の社長にあって、話をする。
俺の英語も彼の英語もひどいものだが、かなり通じてしまう。
韓国語と日本語の語順が近いから、イギリス人がきいてもわからないような
英語でお互い通じて しまうということらしい。でもヒドイ英語だから、
雑にしか通じない。彼の英語は僕よりヒドイようで
6時からは通訳にきてもらって話を再会することとする。

2年半前、彼とのビジネスをあきらめてから、彼はどうなっているか
と思っていたが、 かなり元気にやっていることが良くわかった。(おれと大違い)

どうも、彼は十分にはハッキリと話さないが、安く買った会社を
(当時ビジネスモデル変えないと会社死ぬと僕が強くいっていたら今度
こういう会社かってビジネスかえるとメールがきたのがこないだのことみたいだ)
たった一年で高く売れたときに その金をつかって自分の会社の他の株主から
安く株を買い戻し、さらに残った金で、ソウルでこれから値上がりしそうな
地域(ここのこと)のビルの何フロアかを購入し、そこに会社を入居させることで、
会社を低コストでオペレーションできるようになったらしい。

ソフトウェアから不動産ビジネスに変えたんだね、
日本に興味なくなるはずだね。
俺はもう日本の会社閉じちゃおうかといったら、
それなら株もどせというから、いくらだときくとノーアイデアだという。

でも、俺からもどさせてから、他の韓国の会社に売るんだとかいっているから、
ああおれから、タダ同然でもどさせて、なるべく高く売るように頑張り
たいんだなということが、当然予測されるわけである。

色々はなして、6時から通訳もいれてさらに話すことになるけど、やっぱり解決策はなさそうだ。

でもどんな話になっても、良いビジネスを見出すためと割り切って話を
すすめることが大切だ。

そもそも彼も悪い人じゃないと今も思っているけど、彼ももう10年近く会社を
維持するために、 ドライにやってきて、前よりビジネスライクな人になってきたし、
そうならざるを得なかったということなんだろう。

むしろ、十分ビジネスライクになれずに、身体壊したり、している俺が馬鹿なのだ。

彼も僕にうまく交渉しているつもりなのだろうけど、また実際に非常に交渉の
うまい人ではあるけど、 日本の会社閉じてもいいよね、とぼくがいうと、
内心あわてているようにみえた。

僕のほうが交渉能力は下手だけど、もう捨て身だからな。

でもこれは勝ち負けじゃなくて、次にできることを見つけるためにあるのだ。
6時からどうなることやら。

0 件のコメント: