水曜日, 8月 29, 2007

インターネットのちょっと不気味なところ

昨日夕方、会社からのインターネットへの接続がかなり不安定になっているのを
みたけど、そのことから逃げるように家に帰って秋刀魚を食べて寝ることにした。

ところが、妻が無邪気に、会社のメールがみれないのとPCを寝室までもってくる。

見ないわけにはいかないけど、やっぱり見れなくなっていることを確認した。

ああ会社のメールサーバーが、そこで考えてもしょうがないので、もう無理矢理寝ることとした。

でも朝も暗いうちから心配で目が覚めて、自宅から確認すると、瞬間的につながったり
またダメになったりしている。

過去のメールに何かヒントがないか、(会社のメールを他に転送してチェックできるようにしてある)
調べると、固定IPを買った業者が昨日夕方から、工事に入る通知がきていた。

でもその工事は、もう終了しているはずなのに、まだだめ。メールの下まで読むと、ルーターの
電源を切って15分まってから、電源を入れてくれとかかいてある。

自宅で気をもんでいてもしょうがないので、早朝から会社に向かい、駅までの道を面倒だから
傘も差さずにぬれながら、早足で会社にむかった。

さて、ルーターを指示通り電源きって、しばらく置いてやり直しても改善せず。
知り合いのエンジニア2人にきいても、それはNTTに聞くしかないでしょうとか、
今は出先なんでとかいわれてしまい。自分でなんとかするしかない。

しょうがないから、もう一度電源をきって、しばらく置いてとやる。

まだだめ。PC側の設定みてもしょうがないし、そもそもルーターの設定なんて
普段まったくやったことないから、その間にIDもPASSもわかんなくなってしまっている(ああダメダメ)

やることないから、もう一度電源のきって、の作業をやって
しばらくたってからためすと、ネットが快調に動いている、外部の知り合いに
電話かけて確認するとちゃんと動いているとのこと。

こちらの設定は何も変えてないのに、なんで急にダメになった状態から回復するのか
不明で気味が悪い。でもそれ以上何をどうやって調べればいいかわからないし。
NTTもプロバイダーも、容易には電話にでそうもない。

インターネットが不気味に思えた。自分の注意不足と勉強不足も恥じるべきだが。

0 件のコメント: