木曜日, 9月 13, 2007

日本で1番つらかったかもしれない人

安倍首相辞任した。

首相ってなんて、つらそうな仕事なんだろう。
それで、あの慶応病院へ早速検査にいって、そのまま入院するかもしれないとのこと。
去年の今頃は僕もあそこにいたんだなあ。

慶応病院は、特別な人向けの病室がいくつか用意されているということで、
うわさでは、それも、いくつかの建物に分散しているらしいとのことだった。

首相ってあんなにつらそうなのに、本人としては、なんのためにやるんだろう。

お国のためなんだろうか。
権力欲だろうか。
自己顕示欲だろうか。
やりがいだろうか。

まあ、自分のような凡人にはあまり想像つかないことである。

それでも、今の自分には、どんなに偉い人、責任の重い人、高い使命感を持っている人でも
自分の健康を損なってまでそれをやらなくてもよいのではないかと単純に思える。

0 件のコメント: