月曜日, 10月 08, 2007

2週続けてゴルフ練習場へ

朝6時ごろに目が覚めて、そこからまた寝るのも気分よくないので、
先週に続いてゴルフ練習場にいってみた。

長いブランクがたたって、思うように球をうてない。

それでも、打っていると、200球目あたりからは、
なんとかまともに打ててきた。
(ある程度、芯に近いところにあたり、ある程度まっすぐに飛ぶ)

ゴルフはやってみると、かなり練習しないとまともにできない
スポーツだとよくわかる。

練習してないあいだに、ゴルフの動作のために必要な
柔軟性とか 身体の各部分を連動させて一連のスィング動作を
することが 出来なくなってしまっているのだ。

ドライバー打ったら、それ自体は上手く打てなかったのだけど、
その後、身体が回るようになってウェッジ類は最初より
かなりまともにあたるようになった。

練習場で僕より10歳くらい年上の人と話をした。
いつも会うと話している人で、仕事はプータローだと
いうのだけど、そうもみえない。

飛距離は僕と一緒くらい。

ゴルフ練習場はおじさんの社交場のようにもなっていて、
そういう意味でもちょっと面白い。

そして、ほとんどの人が体力がもう下り坂の年齢で
どうやって飛距離を伸ばすか、あるいはなるべく落とさないかと
結構真剣に練習しているのである。

本当に上手な人達はアプローチの練習を
大切にして時間をかけているけど。

0 件のコメント: