木曜日, 11月 15, 2007

明るい管理人さん再び

病気だけど明るいビルの管理人さんの話を前書いた。

その後病気が悪化されて入院されたと聞いていた。

今日、ビルをでるときに、ビルの前でスクーターから降りる
元管理人さんを見つけた。すっかりやせて、それでも腹は出ていて
まだ腹水がたまっているみたいだ。

「管理人さん、大丈夫なんですか?」

「今まだ入院中なんだよ、抜け出してきた」

「ええ大丈夫なんですか?」

「来週退院するけど、もう仕事はやめた」

なんてやり取りなんだけど、ともかく表情に一点の曇りもない。
素晴らしい。奥さんも亡くなられたようなことをきいていたし、
自分もかなり危ないだろうしそれを良くわかっているらしいのに、

表情は一点の曇りもなく、少しも暗くもなければ、悲壮感もない。

スゴイ。下はパジャマみたいで、タバコをすぱすぱやって、スクーターに乗って。

もう会えないかもしれない。

0 件のコメント: