日曜日, 11月 04, 2007

「続三丁目の夕日」を早速みてきた

娘達が見たいとうるさくて、昨日から公開の
「続三丁目の夕日」をみてきた。

またほのぼのさせてもらったが、一作目ほど
感動的でもなかった。それでも見てよかったと
思える出来だった。

自分が生まれるちょっと前の時代なのに
この昭和34年の風景は懐かしい。

金より大切なものはあるのは、当たり前なのに、
それが見えにくい世の中になってきているように
感じているからかもしれない。

アジアのほかの国が日本より成長速度が速いのも
戦後しばらくの日本と一緒で、努力して自動車とか家電製品
そろえたりすることが、明日のより良い暮らしにつながると
単純に信じられる状態にあるということも一因なんじゃないだろうか。

とはいえ、大切なのは昔を懐かしんでいることじゃなくて、
今自分がどんな夢をもてるかということだ。

見つからなくても見つけようとし続けること。

ところで、一緒に見に行った娘達も映画の最後のほうで
ちょっとだけ泣いたそうだ。家族でみれてよかった。

妻は、この種の映画には興味がないとのことで、別行動だった。

0 件のコメント: