金曜日, 1月 11, 2008

初泳ぎ

今年初めて泳いだ。(本当に泳がなくなったなあ)

千駄ヶ谷の東京体育館50m室内プール。

水に入って泳ぎ始めると50m先の壁までハッキリくっきりみえる。
こんなに透明度の高い海なんてないのだろうし、
このプールで見える世界は別世界だ。

透明な水の世界に自分の意識が溶け込んでいくような気がする。

さて、ここのところ泳いでないし、運動不足の僕はユックリでよいから
なるべく長く気持ちよく泳ぐことを心がけた。

たまたま高速コースが開いていたので、そこで泳ぎ始めた。

すると、多少腕が重くなりながらも、身体は動き続け、息も息も苦しくならず、
10往復、1Kmあまりを一気に泳げた。

同じコースに、僕よりいくらかユックリ泳ぐ女性がはいってきて、
その人と休んだとき話をした。50代くらいの人だとおもうが
とても元気で、やっぱりマスターズスイムに出ているとのこと。

すぐに3人くらいそういう女性があつまり、集団で練習を開始していた。

僕は無理してもまたよくないだろうから、それから軽く泳いで、
水中歩行をして初泳ぎを終わりとした。

あの人たちのようには練習できなくても、
僕は僕なりに本当に水泳を好きなんだとまた知ることができて嬉しかった。

0 件のコメント: