月曜日, 1月 21, 2008

バイク好きの集団に朝にあったこと

最近ブログかいてなかったのでちょっと前の成人式の朝のこと

また朝からうなされ気味に(ヤダねこういう性格)目が覚めて、
ベッドの中にいてもしょうがないし、家族も寝ているし、
自分で朝飯つくる気にもならないし、ともかく、すぐに気分転換したいし、

それで、パジャマ代わりのヨレヨレトレーナーのまま上にダウンをきて
外に飛び出して、散歩した。

自宅の裏の方にある、川沿いのサイクリング道路を歩いていく、
朝の空気が気持ちよい、散歩くらいでも身体動かすと気持ちよい。

そのまま歩いていくと、多摩御陵へ続く欅並木沿いに、バイクがたくさん止まっている。
昔のバイクで、良くメンテナンスされて、磨きこまれているバイクが多かった。
全部で70台くらい。

自分はバイクとまったく関係ないヨレヨレのカッコだったけど、
興味を引かれてしょうがなかったので、その人たちに話かけると、
結構フレンドリーに色々教えてくれた。

インターネット等を通じて集まった人が多い、主に三多摩地区の
昔のバイクにのる集まりだそうだ。

いくら良くメンテナンスしても、オイル漏れとかはしょうがないようで、
ペットボトルにエンジンオイル入れて、泊ると、コンビニでかった、
肉まんの袋を、ジョウゴかわりにして、オイルをたしていた。

BSAの50年前の単気筒レーサーモデルも3台あって、
これはプラグがすぐすすだらけになってしまうそうで、
予備プラグを交換していた。

全然古いバイクではないのだけど、モトグッチの綺麗なバイクで
きている30歳くらいの女性もいた。その人も、こんなカッコしている、
俺にも結構話しててくれた。

あと、ヤマハの2サイクルエンジンをヨーロッパのフレームに乗っけている
バイクとか。

こんな寒い中、みんなここに集まって、バイクが好きだということが
とても強くつたわってくる。そういう人達の集団に、やはりバイク好きの
自分が接するとそれだけで、なんか、居心地が良くて、気持ちよいのだった。

そのあと昼くらいから、自分も寒さにまけずにいつものコースをバイクで走った。
トレーナーの上からジーパンはいて、下半身2重にした分なんとかまえよりは冷えなかった。

そして夕方から、新宿出てきて、最近、日本にいる時間少ない相棒(というか上司か)と
韓国料理屋で、サムギョプサ、ビール、冷麺、チヂミを食べて飲んだ。

結局、この日は朝のあの古いバイクをこよなく愛する集団のおかげて、
一日、良い感じだった。

酒飲んで帰るところで新宿駅の構内で、相棒(とは思われてないかもしれないけど)が
成人式の晴れ着姿をみて、説明を求めるので、また下手な英語で説明すると、

「ということは、あの女性達はみんな20歳なのか? ちょっとついていこうか?」

と半分マジで、半分笑った目で言っていた。元気だなあ。

0 件のコメント: