日曜日, 2月 03, 2008

暗い暗い日記

今日は雪で外出する気にもなれず、家にいて特に読みたい本も
見当たらなかったので、何かないかと探していたら、
自分の昔、昔の(20年前前後)日記がみつり、それを読み返して
あまりの暗さに、自分で息が詰まってしまった。

こうやってブログには他人に読まれても当たり障りのない
レベルで書いているけど、一体全体、俺は何で
若い頃からこんなに性格暗いんだろう。

その理由が分かれば、より明るい気分になる方法がわかるかも?

これからの人生をもっと明るい気持ちで 楽しく過ごせるようにしたいと
強く思うのであった。

どうも、いつも、問題解決ばかりを考えてしまうから、
問題や問題になりそうなことにばかり心の関心が向いてしまい、
自分の幸運や自分のそれなりの努力でうまく行っていることに
感心がいかず、自分の心を疲れさせてばかりいるということらしい。

あと持って生まれた暗さがあるようなんだよね、僕の場合。

そしてそれを吹き飛ばそうとして、色々な人にあったり、
新しいことをやってみたりと、する。

人間て簡単に変わらないものだと知っているけど、
それでも、自分を変えていきたい。

自分の幸運なところにも目を向けてそれに感謝して、
明日のことなんて誰にもわからないと、自分を励まして。

こんな人に会えて、本当によかったなあと思える、
またそう思ってもらえるような人間になれるように心がけて。

そういえば、不整脈も一度治って、またなって、また最近治ったようだ。
脈が規則正しく一秒に一回のリズムを刻んでいる。

先週は仕事にようやく進展があった。

娘達は明るく元気に成長している。

なんで心が空虚になるのかわかんないけど、
そんなものごまかしてでも、他のことに集中してでも
酒飲んででも、スポーツしてでも、なんとやってくのだ。

0 件のコメント: