木曜日, 2月 21, 2008

水泳再々々々々々々々々々々々始動

自分には水泳が色んな意味で大切だとわかっているのに、
しばしば泳がなくなってしまう。

水泳がとても良い気分転換になるのに、心身ともに疲れていると
水泳もする気になれなくなる。それで新鮮な気分になれなくて
余計に水泳しなくなるという、悪循環になるのだ。

それで、イヤでも多少無理にでもプールにいって、泳ぐと
あんまり泳げなくなっている今ですら、やっぱり泳いで良かったと
素直に思えるのだ。

それで、2週間前くらいから、週に2回か3回ペースでまた泳ぎだした。

ちょっと泳ぐと脈がまた不規則になったり、息が苦しくなったりする。

しょうがないからプールをたくさん歩いている。

ユックリでも歩きでも、プールの中で休まないようにして、体力回復をしようとしている。

そのために逆に二日連続では泳がないようにしている。二日連続で泳ぐと
前日の疲れが残って今一つ楽しめないから。今の体力では。

そしてクロールの連続も苦しいので、苦手な背泳ぎ、平泳ぎを混ぜて、
歩きも入れて、ともかくユックリでもやすまないで、有酸素運動を続けられるようにしている。

何本かフリーとバッタのダッシュもしてみた。ああもっと速く泳げるようになりたいなあ。
でも無理しちゃだめなんだよな。

0 件のコメント: