金曜日, 3月 21, 2008

ずっとこれ書いてなかった間のこと

ずっとかいてなかった。生活もマンネリ化してるし、
冴えない気分で過ごしていると書く気が亡くなってしまっていた。

バイクのこと、もうかなり乗ってない。「風まかせ」という
バイク雑誌を買って読んでみた。
本屋でもたまにしかみかけない年配の人を対象にしたバイク雑誌。
93歳でバイクにのっている人まででている。
60代くらいの読者が多いようだ。自分より年上に人たちが
これだけバイクを愛し続けているのを読むのが楽しかった。

水泳、これもあんまり、週に3回くらい泳ぎたいものなのだか、
なんか疲れているとプールにいくきになれない。
冴えない気分のときも本当は泳いでスッキリしたほうがよいのだろうが
足が遠のいている。なんとか、少しづつでも通おう。


ゴルフ、これも練習場に行く回数がめっきり減った。
こないだいったら、ひさしぶりにあった自分の親くらい70前後の
人がいて、話をしたら、奥さんが亡くなられて、広い家で返って色々やらなくては
いけなくて大変だという話をきいた。

音楽、先日、若者達と話をしたら、尾崎豊が好きだとか言い出した若者がいて
それから、その話になったら、みんなしっていて意外だった。
彼が死んでからも彼の歌はききつがれているということだ。

娘達のこと、うちの娘達は塾にもいってないし、勉強もあまりしないのだけど、
そんなことどうでも良いくらい嬉しいことがあった。

それぞれ自分のクラスで、何々で誰が一番だと思うかというアンケートをとったそうで。

上の娘は 「何があっても生き残りそうな人」 で一番になり(明るくて、食欲旺盛だから)

下の娘は 「優しい人」 で一番になったそうだ。

親である自分としてはこれから世の中どんな風になっていくかわからないし、
子供がたくましく生き抜いていけると、少なくとも周りの人にそう思われていると
言うことが、ああよいことだなあ。このブログを書いてない間で一番よいことだった。

0 件のコメント: