水曜日, 3月 26, 2008

僕の今の水泳

今は週に1回か2回くらいのペースでしか泳げてない。

僕の言っているスポーツクラブは深夜1時まで営業しているのだけど、
昨晩のように仕事帰りの11時にいったりすると、プールに僕一人だったりする。

(これでこの深夜営業は継続できるんだろうか?)

寂しいような気持ちよいような。最近の僕の生活全般が寂しいような気持ちよいような。

プールを歩いて、心拍数も少しあがってきたところで、クロールで30分連続で泳いで、
その30分の間は最初はかったるく、30分泳ぎ続けられるようになるべくユックリ泳ぎ
途中から身体が暖まってきて自然にペースが上がってくるのにまかせて、
泳ぎ続ける。フォームもあまり気にしてない。

静かなたった一人のプールで、孤独に30分を泳ぐと、無心になったり、
過去の水泳にまつわることが頭に蘇ってきたり、頭の中に音楽が流れたりする。

週に一回か2回しか泳がないのは、疲れていて泳ぐ気になれないことが多いからだけど、
泳いでみるといつも、その元の疲れはとれて、別の泳いだあとの気持ち良い
疲れに包まれる。だったらもっと泳げばいいようなものだけど、仕事その他で
また泳ぎたくないような疲れに戻ってしまう。

30分の連続クロールのあと、バタフライでダッシュしてみる。
ダッシュといえるほどの瞬発力もでてないけど、バタフライは
僕には一番全身の動きを躍動感をもって連動させているようで
しかも気合も要求されて気持ちよい。

スポーツクラブをでて、まだ汗が止まらなかったけど、
寒くもない、ちょっとだけ涼しい深夜の空気が気持ちよかった。
家まで20分余りの道をよろよろしながら、コンビニに2件も寄り道しながら返った。
そこで買ったビールを家で飲んで、寝るのが2時半になってしまった。

こんなに水泳と孤独に向き合うのは初めてかもしれない。
ともかく少しずつでも水泳を続けよう。僕の大切なものだから。

0 件のコメント: