日曜日, 5月 25, 2008

酔っ払ったまま水泳

木曜、金曜と楽しい飲み会だった。

木曜は一緒に働いているオーストラリア人が自らの
誕生部パーティーを自腹で招待してやるというので、
仕事がらみのとこれから仕事がらみになるかもしれん
人達にもちょっと声をかけた。

呼んだ人の1人が自分のブログに様子を書いていた。

かなりよい感じで盛り上がっていた。綺麗なネーちゃんと
仕事に燃えている若者が多かったからだろう多分。

それで帰りが遅くなって、そのほかにもちょっとあって睡眠時間3時間くらいで
金曜となり、金曜は、10年前くらいに勤めていた会社のOB会で
今度は会計係をやった。こっちも懐かしい顔に久しぶりにあえて
嬉しかったのだけど。つい 

「夜空の向こうがわ」 の歌詞のように

「あのころの未来に僕らはたっているのかな」

と思わずにはいられなかった。あれだけ注目を浴びた仕事を
この少人数でやっていて充実はしていたけど、今はそのころの
延長線上には全然ないのだ。

それで酒も入っているし、色々な疲れもたまっていたのだけど、
泳がずにはいられない気分になり、近所の夜中1時までやっている
プールに立ち寄った。夜中の12時にたどりついた。

もう歩くのフラフラするような感じだったけど。

まともに泳げないので、上下逆にして仰向けになった平泳ぎで
潜水していた。水中から水面を眺めながら。

水泳好きというより水遊びずきなのかもしれん。

もう1つ面白いことみつけて、クロールで呼吸する側と
反対側でわざと頭静めたままクビをひねって水面スレスレの
水中から水面をみてみた。かなりのスピードで水面のわずか下を
目線が滑っていくのがみえて、結構早く泳げているような、不思議な
映像が目に入ってきて面白かった。

プールからの帰り道はもっとフラフラしながら何とか自宅にたどりついて
寝るときはまた夜中の2時を過ぎていた。

0 件のコメント: