日曜日, 5月 25, 2008

香港は面白そうだ 

10年前から知っている人が現在香港に住んでいて、
香港の金融サービスが進んでいる話を色々聴いている。

それでこんなこと出来ないかという話を、スカイプでやる。

もう何回目からのスカイプでの会話なので通算でもう
10時間くらい話している。

面白いことができそうだなあ。(なんて他人事みたいに書いている場合じゃないけど)

木曜の飲み会には中国人の女性もいて、きている人に中国との
ビジネスをもうやっている人たちもいたのだけど、
話して僕と意見が一致したのは、

「どうも世界の基準から見たら、中国よりむしろ日本のほうが変わっているらしい」

ということだった。

日本の中でマスコミから得ている情報からだけで推測している僕だって、
よくよく考えてみると、世界のお金が中国には集まって日本にはあまり
集まらないという点だけみてもねえ。

それでその香港に住んでいる人とも話したのは、
むしろ日本の官僚さん達日本を今後もがんじがらめの規制大国の
ままにし続けていてください。僕たちおもしろいことを紹介して
逆にそれで喜ばれるようなことできるようになってみせますから
ということなのだった。

0 件のコメント: