月曜日, 6月 16, 2008

さくらんぼ狩りとまたショッピングセンター 娘達の不思議な挙動

義理の父母と義理の弟夫婦と、わが家族でさくらんぼ狩りにいってきた。
父の日という意味合いもあったらしいが、私はヌボーと参加させてもらった。

丁度前日だか下のテレビ番組でも紹介されていた。

「くぬぎ観光農園」 つうところである。

http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/080614/index.html

サクランボはおいしかったのにあまり食べずに、サクランボ農園に興味があって
農園のおじさんと話をしていた。サクランボつくりへの創意工夫と情熱が
聴けて楽しかった。

芽が出たときだけ農薬やってあとはやらないとか、
除草剤も木が吸っちゃうからやらないとか、
全体を網で囲っているから虫は入ってこないけど(虫はもう入りたくてしょうがないだろうけど)
鳥が急に上から入り込むことがあって困るとか。

そのあと、河口湖、山中湖のあたりを通り過ぎて、

(またまたバイクが一杯、カッコいいバイクが一杯なのに、かっこいいバイクのり少なし。奥多摩のほうが走りに真剣なバイクのりが多いせいかかっこいいのが多いような気がした。)

御殿場のアウトレットモールへ
軽井沢のアウトレットモール以来、妻はアウトレットへの興味が急に高まっている。

でも、軽井沢のほうが良かった。似たようなつくりだけど、軽井沢のほうが、
空気もよくて、店も多くて、大きくて、品揃えも多かったような気がする。

LLBeanの店員に店にあった通販カタログをみながら、色々質問したところ、
売れ筋の定番商品であまり値引きできないものは仕入れてないということ、
XLはほとんどおいてないことがわかり、

図体でかい俺には役に立たないことが明確にわかった。

さらにいうと、そのブランド自体の価値を作り上げている本当の意味での
価値ある商品をアウトレットで見つけるのは簡単ではないことが
わかって、なんか白けてしまった。

それでも上の娘はリュックサックを見つけ出し、修学旅行にもっていくから
買って買ってというので、買ってあげると、急に優しさが80%増しくらいになった。

女の基本的法則である。(小学生でも)

下の娘が、水泳を習いたいというので、水泳はもちろん才能もあるけどね、
他のスポーツより、たくさん練習した人が上手になるスポーツだから
きっとあっているよ。

(というのは下の娘は不器用だけど頑張りやなので)

という話をしてから、したの娘もやたらに僕に甘えて抱きついてくる度合いが
80%くらいアップしている。(当社比、我家比、自分比)ような気がする。

それで下の娘が抱きついてくるのにまかせて抱っこしていると、
上の娘が

「パパにパンチ」

とかやってくるので、

「ああ凝っているから 丁度いいなあ」

なんていって適当にパンチをうけていると、
それが本気になってきて 全力パンチになってくるので、

「暴力はやめて」

とかいってやめさせた。

夏にイルカと泳ぐ計画を立てているのだけど、
上の娘に

「あんた大して泳げないじゃん」

とからかうと、いきなりパンチとキックをしてくるとので、

「おまえは**(妻名前)か」

とかいったら、それを妻に聴かれてしまい。
気まずかった。

最近特にお世話になっているのに。

家族に女しかいないというのは、こんなもんなんだなあ。

そして今日(月曜の朝)5時仕事が心配で1人で起きだすと、
上の娘が僕の朝飯ように用意した色々な形のおにぎりが
リビング置いてあり、それを食べてから、眩しい朝日の中、
家を飛び出し、早朝の駅に向かった。

既に妻だけでなく、上の娘にまでかなり世話になるように
なっているのだ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。さくらんぼ狩り、私も行きたいと思っているんですよねー。今週は関東大会、来週は抗がん剤治療を控えているので来月にならなければ週末に出かけることが出来ません。7月に入ってもできるんですかね。
2人のお嬢様、可愛い盛りですよね。我が家は男3人と女1人なので家庭内の様子は全く異なったものかと思います。男同士での風呂上り、3人でちんち○を出したまま、リビングでくつろいでいると妻は逃げ出していきます。それを見て子供達はふざけて追いかける姿など想像を絶する世界ではないでしょうか。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
中村 真人 さんのコメント...

私は男の家族のいる生活に憧れますね。ないものねだりですね。娘も可愛いのに。

弟が3歳でなくなり、
父が40歳でなくなり、

私は9歳から男の家族いないからもう35年間も男の家族いないことになります。

母、妹、妻、娘、感じ方も考え方も違いますからね。男とは。

サクランボ狩りは私が言った農園お奨めです。人気があって予約客しか入れないので、7月でも大丈夫か電話されてはいかがでしょうか。