月曜日, 8月 18, 2008

激しい雨の中、タイヤを買って、子供とユックリ泳いだ日

愛車レガシーグランドワゴンのタイヤのパンクをなんとかせねば。

まずブリヂストンタイヤ館めじろ台店に行った。
タイヤには2本の釘が浅めに1cmも間隔を置かずに刺さっており、
ダンダンと空気圧が減りながら既にかなり前から相当の距離を
走ってしまっているらしいことがわかった。

タイヤの中には削りカスのようなゴムがたまっており。
トレッドも痛んでいるようで、
要は新しいタイヤをつけるしかない。
他のタイヤもそんなに新しいわけでもないので、
まとめて4本買って交換することにした。

ブリジストンでサイズ(珍しいサイズなのだ)のある中で一番安いやつはスニーカーというタイヤだった。
すぐにも交換しかねない雰囲気だったけど、見積もりだしてくれるように要求すると
5万3千円(工賃、タイヤ廃棄料込み)、
急な出費で予算を抑えたいので、相見積もりとりたいというと、

「他でもっと安い値段でたら、連絡ください」

と名刺をわたされた。
その名刺の裏に堂々とタイヤの型番と電卓でしめされた5万3千円の見積もりをメモして、
雨の中、他のタイヤショップにいく。

家の近所のスタッドレスタイヤ買った(そのときもこの2店を比べてブログに書いた

ぐりっぷ

で同じタイヤの見積もりをだしてもらうと4万7千円で 6000円も安かった。
おそらく この情報をタイヤ館に伝えると、これより安くしてくれるのだろうけど、
それは公平でないような気がしてやめて、ここでタイヤを買った。

店長も店員も昔ヤンチャやってたような雰囲気があるのだけど、
仕事はきっちりやってくれているみたいだし。
それに小さいお店のほうが応援しがいがあるから。

それから娘2人を連れてタイヤ替えたばかりの自動車に乗せて

東浅川保健福祉センタープール(室内)

もともとは高齢者と障害者の人々のためのプールなのであまり
速くは泳げないプールだけどしょうがない。
もうオープンウォーターまで日がないから何もやらないよりいいだろう。
いつものスポーツクラブはお盆休みだし。

それで、ほとんど練習にならないスピードでダラダラと泳いで、

(それでも50分連続で泳いだから僕のレベルでは持久力向上の効果が少しだけあったかも)

子供と水の中で遊んで、


それから3人で回転寿司いって、

文教堂行って (すぐ10時の閉店になってもっと本見たかったので)

ツタヤ行って

娘達と7時間あまりを過ごして楽しかった。

今から娘達と遊べなくなったときに備えて、趣味にも励んでいるようなところもあるんだな自分は。

0 件のコメント: