土曜日, 9月 13, 2008

久しぶりの水泳早朝練習

朝の6時からの水泳練習会に参加してきた。

途中で

100メートル 8本 1分40秒サークル
100メートル 8本 2分サークル

がありこれが本日のメーンイベントだった。

意思の弱い僕は途中でまた、何回も何回もやめようと思った。

(こんな練習したら体に悪いから、休もうと 何回も思った。)

ところが、みなさん頑張るわけで、

僕より遅くてほとんど休みの取れない人も
自分より年上の人も
自分より重い病気背負っている人も
顔見ると上品でこんなハードな練習しなさそうな女性も

だから本当に自分の身体が動かなくなる前にやめるのも
カッコ悪過ぎだしと何回も何回も考え直して、最後まで続けた。

1分40秒サークルのときは 1分30秒程度でラップを重ねて
2分サークルのときは、1分25秒程度でラップを重ねることができた。

途中でも休憩中でも僕だけ息が酷く上がっている、呼吸の苦しさが
全体のスピードを落としてしまっている。

それで少しでも効率的に泳ごうとして、ストロークを長くしようとしすぎて
結果的に呼吸回数を少なくして、余計に苦しくなってしまっているようだが、
回転あげたら、もっと苦しくなるだけだろう。

練習が終わったあとの爽快感、達成感、その気持ちよさは格別だった。
1人ではとてもこんな強度の練習はできない。

朝飯食べなかったのもよかったようだ。
もし重いもの食べていたら吐くか気持ち悪くなっていたかもしれない。
胃に食べ物があると血液がそっちにいくぶん余計に息がくるしくなるように感じる。

脈の乱れもすぐ収まってきた。体調が少しづつ良くなってきている。

そのあと、家にもどってから、キャンプに出かける娘達を誘ってくれた
ご家族の家まで送り届けた。

0 件のコメント: