土曜日, 10月 11, 2008

黒い子猫がやってきた。 水泳早朝練習への途中参加 バイクジャケット



今日からもう一匹猫を飼うことになった。
メスの子猫で、とても可愛い顔しているけど、
全身真っ黒でよく見ないとわからない。

ルーク(猫)は新しいその子猫(チャコ)が気になってしょうがない。
近寄ると、警戒している唸り声「シーー シャー グルルル」で
一定以上近寄らせてもらえない。男女関係の主導権は女が握っているのがよくわかる。

今朝は久しぶりに朝6時からの水泳早朝練習に参加した。
疲れて、眠くてボーっとしていて、20分くらい遅れて参加した。

今朝の参加メンバーは自分をいれてたった3人で、
このために立派なコーチがきてくれている。
有難いスポーツクラブだ。

自分は途中参加なので、

300mほど自分で適当にクロールでアップしてから

200m プル 6本 3分15秒サークル 2分45秒前後で全部入れた。

50m 8本  スイム 1分サークル 41.7秒からラスト35秒まで、平均39秒程度

50m 6本 スイム 1分15秒  流してよいというので、思いっきりユックリおよいだ。

50m 8本 スイム 1分サークル 41.7秒からラスト35秒まで、平均39秒程度

200m 仰向けで脚方向進むスカリングとバタ足で往復して自分なりの適当なダウンをやった。

計2800m

とてもじゃないが1人ではこの強度の練習はできない。
一週間前のバイク転倒からかなり回復したが、この強度で泳ぐと
右肩と左の尻の奥の方がまだ痛んだ。

練習途中で意識薄れて、コースロープに親指突っ込んで爪を割ってしまった。
根性が足りないからこうなるだな。
もっと意思が強かったら、このくらいで意識薄れたりしないと思う。

こちらからコーチに2点だけ質問してみた。

「なぜ僕は泳力のわりに プルが速いのでしょう?」

「それはプルブイ使うことで姿勢が良くなっているからでしょう。
子供でもプルが速くてそれで自分は 本当は速いと勘違いして
しまう場合がありますが、実際スイムは速く泳げないのだから
そう考えるのはよくありません。」

「他に気がついたところありませんか?」

「手が内側に入りすぎてます。」

コーチも大人への指導ではこちらから質問しないと、
気がついても教えてくれないのであった。

そんなわけで僕の水泳は技術的に未熟な分
まだまだ伸びるところがたくさんあるのであった。

練習のあと、何故か早くからやっている本屋で立ち読みして、
図書館で、バイク雑誌(オートバイとモーターサイクリスト)を
端から端まで読んだ。

秋冬用のバイクジャケットの特集もよくよくみて、
自分が着れそうな4XLのサイズのあるジャケットみると
RSタイチとアルパインスターだけだった。

アルパインスターはイタリアのメーカーだけど自分の体型にあっているし、
よさそうだけど、何年も前から気になりながら買ってないのであった。

0 件のコメント: