日曜日, 10月 05, 2008

音楽の新しいダウンロード先、娘と多摩御陵散歩、わすれられないおくりもの













娘2人と近所の多摩御陵まで散歩した。
家からすぐ歩いてこういう景色のところを散歩できるのは嬉しい。
玉砂利の参道を歩く感触が膝の近くまで心地良く感じられた。
娘には飴玉もらったり、ティッシュペーパーだしてもらったり、
まだ下の8歳の娘にまで面倒みてもらった。
すっかり女の子っぽくなってきた。
昨日のバイクでの転倒で、尻、わき腹、首の奥の方の筋肉が痛い。
散歩自体は楽しくても、体がグッタリしてきた。
ところで、ひょんなことから、BAIDU(百度)の検索エンジンつかって、
アースアンドウィンドファイアのセプテンバー 
10ccのアイムノットインラブ (何回CMに使われたんだろう)
ビートルズのヘイジュード (昔の親友と、昔憧れていた女の子も好きな曲だった)
をダウンロードして聴いている。とても良くて、心が和む。
下の娘が、国語の音読を聞いてというので、
ちょっと面倒だなと思いながら聴いていると、
とても素敵な話だった。
という絵本として有名な作品が3年生の国語の教科書に収録されていた。
主人公のアナグマのように まわりの人にわすれられないおくりものを
できるようになれたら、いいなあと思った。
シンプルでわかりやすくて心に残って健全な死生観をこんなに
簡単な言葉でわかりやすく表現できるとはなんて素晴らしいことだろう。


0 件のコメント: