日曜日, 11月 09, 2008

金曜の夜から土曜の夜まで 水泳、車検見積、娘のヘルメット

金曜夜、友人とビールを飲んでから会社にもどって、
いくつか仕事のメールを書いて、ブログを書いてから
帰宅した。

プールによって、軽く泳いだ。
すっかり泳げなくなっていた。

10分間のユックリのバタ足と
10分間のプルブイをつかってのプルと

そのあと普通にクロールをやろうとしてももうだめ。

アルコールもまだ完全には抜けてないだろうから
無理しないでそれでやめておいた。

今日の土曜の午前をボヤボヤ過ごし
昼頃にスバルのディーラーから車検の見積もりに
来ないかと連絡があり、娘と出かけて見積もりを
とってもらった。

古い自動車なので、車検代もかかる。

そのあと、2輪館というバイク用品ショップにいって、
娘との約束どおりヘルメットをかった。

そのショップと並んである自動車用品店でも
車検の見積もり無料でやっていたので、みてもらうと
ここでもディーラーと同じくらいの金額だった。
交換する部品は安いのだけど、工賃がかかる手間の
かかる作業が必要でしょうがないらしい。

途中で酒をかって、家にもどって、酒を飲みながら
テレビをみながら時間を過ごした。

いまはNHKで

不屈の者たちへ「倒産社長再起へのハンドル」

という番組をみている。

年商30億までの会社を作りながら、バブル崩壊で
その会社が倒産した後にタクシー運転手として
頑張っている60代の人を取材した番組だ。

これだけの仕事をできた人がタクシー運転手しが仕事が
みつからないというのはどうしてなんだろう。

もっとこの人の経験や能力を活かせる道が
どこかに必ずあると思うのだけど
現実にこの人は50代から60代にかけて
この仕事を続けている。

タクシーの運転手さんは元社長って人多い。

この人はタクシーの運転手として仕事で
努力を重ねて、売上を伸ばしていく。

なんでそんなに頑張れるんだろう。

大手のタクシー会社で一番を争う売上を
出せる運転手になり、タクシー運転手の
仕事に、誇りとやりがいをみいだして、
生きていらっしゃる。

尊敬に値する人だ。

でもこんなに真面目で真剣で、純粋に信頼を大切にするような人だから
多少悪いことやってでも自分の会社を持たせるということも
できなかったのかなもしれない。

0 件のコメント: