金曜日, 1月 16, 2009

心について

心や精神と言うものへの興味はあっても、
難しい本読んでもよくわからないので放っておいた。

でも最近また興味が増してきている。

勤めている会社のいきなりの消滅(倒産ですらなく)から。

それにともなう失業(いきなり会社消滅で失業とすら認定されない無収入)、
希望の持てない転職活動を経験してみて、ここまで動揺して、
自分の心や精神の不安定なありようを実感して興味が再度わいてきたからだ。

基本的に心を明るくするには、明るい出来事を作り出すのが一番だと思っている。

一般的には

恋人ができた。子供と楽しく遊んだ。上手いものを食べた。仕事が上手くいった。

とかだろうか。

ところがこれがなかなかうまく、明るい出来事は起こせないものである。
また例えば僕のように仕事無くなって、子供と遊んでも、それで気持ちなんか
晴れ晴れはできない。

子供まだこんな小さいのに、どうやっていくんだとか逆に考えてしまう。

「明るくなろう。」 と心の中で唱えても明るくなれるものではない。

心も感情も精神状態も(そういうものは)直接的にはコントロールできない。

自分が直接的にコントロールできるのはせいぜい自分の行動だけでそれで
すら、本当に元気なくなるとできなくなりかねない。

それで、これをやれば明るい気分になれるというものをつくりだそうとしてくる。

それが僕にとっては、バイク、ゴルフ(練習場のみ)、水泳、音楽 なのだ。

それとなかなかできてないけど、仕事でも趣味でも ”没頭” して ”集中” する
時間を過ごせれば、心は元気になれるようにも感じている。

そういう具体的な方法を増やして実践していきたい。(ってそんなに暗いんだな俺って シバシバ)

0 件のコメント: