金曜日, 3月 06, 2009

新しい仕事が2ヶ月目に入って

転職が多いこともあって、IT業界の中に
過ぎないとはいえ色々な仕事を経験してきた。

その僕から見ても今回の仕事は今までにない
気持ちになっている。

社長は何ともいえない純粋な個性をもっている。
社員は優秀な人も多いが、給料安いせいもあって
誰も残業やろうとしない。

面白い素材を持っている会社だから
自分が全力で頑張れば、違った展開を見出せる
可能性はある。(と思う。)

ただ、それが報われる可能性は少ないと思う。
(自分の会社じゃないし。)

ともかく社長の個性が全てに強く反映されている。
良い面も多ければ膠着してしまっている面も多い。

それでも社長はそのやり方で立派に生き抜いてきた
わけで、そのサバイバル能力と根性は敬服に値する。

昨日も彼はアメリカ大使館にビザを取りにいったら
職員がみんな彼が作った辞書で勉強しているとかで
特別待遇ですぐビザを発給してもらったそうだ。

でもそのサバイバル能力はビジネスを維持する
ことには発揮されても、成長させることには効力を
もっていない。

そもそも生き残るためには金は必要でも
必要以上必要ではないということを本能的に
感じとってしまっているかのような。

ああ今日はもう寝よう。

0 件のコメント: