土曜日, 3月 21, 2009

バイクで墓参りとラーメンと温泉


父と弟の墓


五日市の瀬音の湯の足湯



ラーメン橘屋の窓からの風景

一人で(家族はもう行っているので)
墓参りに行った。 
久しぶりにバイクにのって。

墓碑にある、父の名と、弟の名をみると
自分は我家の男で唯一の生き残りなんだなあ
と改めて思った。

母、妹、妻、娘2人と、身内の男は自分だけだなあずっと。

また仕事が早くも冴えない状況で(頑張っているんだけどねえ)
一体俺はここまで失敗繰り返すとは自分がダメ人間なのかと
落ち込みだし。母にも妻にも、非難され続けの自分って
ヤッパリ駄目な奴なんだかなあとチラッと思ったりして、

そんなときにあの父のことを思い出すと、
私の可能性をあれだけ無条件に信じてくれて
いた人がいたことが、何よりもありがたいことだと、
墓の前でしみじみ感じるのだった。

バイクと水泳は本当に父の思い出そのものだなあ。

そのまま奥多摩方面にバイクで走りだし
五日市のはずれの橘屋でラーメンを食べ。
(手打ち麺と、和風だし、脂肪の少ないチャーシューが旨い)
元気がないので引き返してきて途中にある
瀬音の湯によって帰ってきた。

帰ってきてまた寝た。

2月からかなり頑張っていたけど、早くもこうなって
がっかりして、たまっていた疲れがどっと出てきたらしい。

疲れ取れたら、また仕事ではなるべく多くの人に
会って次の方法を見出していけるように、
またもう一度、今度は今までより深く、
自分には何ができて何が向いているのか、
考えてみよう。

今度の仕事で、学者さんたちに会う機会が
できてきたので、そこに新しい可能性を
見出したいと思い出してきている。

0 件のコメント: