日曜日, 3月 22, 2009

妻と娘のバイオリンとピアノの発表会






今日は妻としたの娘のバイオリンとピアノの発表会だった。

下の娘は自分でも不器用で進歩が遅いのを
気にしながらもともかく続けて、この日を迎えた。

努力することの素晴らしさと、才能ないと進歩が遅いことの
どうしようもなさと。

でも娘がともかくひねくれてないのが良かった。
不器用でも努力する姿も健気ではあるけど、
この子の得意なことを見つけてあげたいと思いながら
見つかってない。


妻はバイオリンを演奏した。

上の娘はもうやめちゃったけど、
とても、親父がこれだけキリキリしている家とは思えない
ような不思議な気分で家族の演奏を見ていた。
さて、僕は昨日のブログみたいに落ち込んでいても
どうにもならないので、早速、昨日からも動きを
開始して、明日の夜は、ある面白い(でも儲かってない)会社に
会い(また外人だ)。
ほかにも今の自分でも少しでもチャンスに近づけ
そうなことへの行動を開始した。
最終的には、自分でジタバタとでもやれることを想像して
次々手をうって、それでも駄目ならしょうがないと覚悟している。
逆に悩んで動けないまま駄目になることだけは避けたい。
この3連休まるでスポーツをしなかった。ゴルフも水泳も全然しなかったし、
バイクにちょっとだけ乗ったけど、何の運動にもなってない。
2月のはじめからブログもかけないくらいキリキリ働いてきて
タガがはずれて、どっと精神的な疲労感がでてきて、
それで身体まで今まで感じることを忘れていた疲れがきたらしい。
脈も血圧も自宅の検査機器で測ったらまたおかしなことに
なってきているのであった。
これを書いている横で下の娘が、自分がバイオリンの進歩が
遅いことを僕に話し続けている。
でも好きなら続ければいいじゃないかといっておいた。

0 件のコメント: