月曜日, 3月 16, 2009

一週間のことをまとめて、仕事、水泳、ゴルフ、娘との遊び ETC取り付け、酒関連




1月までちんたらやっていたので、ちょっと忙しくなっただけで
ブログもかけなくなってきた。
一週間のことをまとめて書いてみる。
一週間前の月曜にこの不景気に近々上場の決まった
携帯向けのサービスをやっている会社の取締役に
あった。

携帯大手三社から音楽、映画、ゲーム、本の検索情報を
まとめてもらっているから、この会社にこれらのデータが
蓄積されていってそれが他社が真似のできない価値を
生み出してきているということらしい。


そのデータのメンテナンスを引き受けられそうになって
喜んでいたら、社長がはずした行動にでてしまい、
決して自説を曲げない。

目の前にチャンスがきたのに。
私もとても疲れた。新しい仕事も早くもやばくなってきた。

翌日は東大で機械翻訳シンポジウムにでた。
その翌日は慶応病院にいき(良い結果をきき)。

その夜は元同僚達がボクの就職祝い飲み会を
やってくれて、女の子も来てくれて非常に楽しかった。
色々な軋轢で非常に疲れた週だったけど金曜の夜は
またプールによってリラックスできるように泳いでみた。
土曜の朝はETCを取り付けにいき、
夜はまただらだらと少し泳いだ。

日曜の朝はゴルフ練習場で330球ほどうち(300球の早朝優待と
他の人がくれた珠が30球くらい。2球だけやっとネットに届き
自分の飛距離の低下にがっかりする。45歳は老化との戦いだなあ。

水泳でもライフガードやっている大学生と25m競って
身体一つは負けてしまった。

ゴルフ練習場ももう10年以上もいっているから
あった頃70代80代の人は見なくなってきてもう何人か死んじゃったかもしれない。
あったころ50代だった人もすっかり老けてきた。みなさん気持ちは若いけど
こういうのはどうしようもない。

その後、娘2人と一緒にスポーツクラブのアクティブコースという
ダイビングやシュノーケリングをやるコースの体験会にいった。
それが上の写真。国際基督教大学のプールの水深の深い(3.9m)
のところも使って行った。
そのあと私は八王子のスポーツクラブにもどってきてから2kmくらい泳いでから
4月から転勤で八王子をさる水泳コーチ2人の送別会に参加した。
50人くらいも参加していておどろいた。大人の水泳好きが
彼らに教えてもらったことを純粋に感謝して(あるいは酒飲みたくて)
それだけ集まってきたのだ。仕事冥利につきただろうなあ。
ボクは酒飲み過ぎて酔いすぎてわけわかんなくなっていたけど
無性に楽しかった。
そして今日は月曜でまた仕事の現実の前で過ごした。
そして明日はとてもたくさんの人に会う予定がある。
転職して給料は半分以下になったけど
税金や社会保険料が安くなったから手取りは半分以上だった。
早いとこ次の希望をみいだしたい。
転がり続けているだけかもしれないけど
つまらないまま固まりたくない。
でももう人生も半分過ぎただろうから、
もうすこし計画的にやりたい。
水泳ももっと気持ちよく、楽しく、それでいて速く泳げるようになりたい。
ゴルフもまた前の飛距離をとりもどしたい。
バイクもまたのりたい。
でも本当は人生とおして自分はこれをやったのだと
いえるようになれるともっと嬉しいかもしれない。

0 件のコメント: