月曜日, 4月 27, 2009

良く寝て水泳、温泉、カレーつくりの週末



青根癒しの湯からの帰り道から。
何のことはない写真だけど、この日は前日の
大雨と二日続いた強風と良く晴れたおかげらしく、
遠くの山まで緑がくっきりと白っぽく霞むことなく良く見えた。

ピンチなのに危機感がわかないまま日々を送ってる。

今まで自分の過剰なまでの危機感を 自分に生まれつき備わった
アンテナのようにして生きてきたので、なんだか自分が大きく
変わったような感じがしている。

大切な家族もいるけど、もうなるようにしかならん。
やることや やれることは もちろんやってみるけど。

さて、土曜は雨でずっと家の中で 雨だと良く眠れて、昼も眠った。
土曜の夜にプールにいって、またまた、ダラダラと泳いだ。
練習会を横目でみながら。

僕も練習会に参加している人に負けないくらい水泳は好きなのだけど、
どうも今はあれほど追い込んで泳ぐ気になれない。

日曜は良い天気だったけど、午後になっても子供達を
どこにも連れ出さないのもかわいそうかと思いきいてみると
また青根の癒しの湯に行きたいというので、連れて行った。

菜花のオヒタシというのを食べたら、これが適当にしゃきっとしていて
おいしさをそのまま味わえて絶品だった。

子供達が、先週と同じカレーをまたパパが作ってというので
張り切ってまたつくって、夕飯と翌月曜の朝飯にした。

子供も妻もバクバク食べるのがみていても面白いので、
また作ろう。

もっとニンニク少なくするつもりが子供たちの強い希望でまた一個分いれた。

鶏肉といためるときに、厚めにスライスしたニンニクを軽めに炒めて
そのままカレーにいれて煮ることで、子供たちが喜ぶくらいの
ニンニクの欠片が適度な加熱具合でできあがらるのと、
カレーに入れる前にオリーブオイルで炒めることで、
脂溶性ビタミンの消化吸収率がよくなるのではないかと。

それにしても、このピンチに、この危機感の湧かなさは、
自分が別人になったような感じすらしている。

これでいいのかわかんないけど、もうともかくカリカリできなくなっている。



0 件のコメント: