水曜日, 5月 06, 2009

京都 寺田屋(坂本竜馬定宿) 嵯峨野の創作料理、嵯峨野のお寺


嵯峨野のお寺の庭、きれいな自然の中で
安らぐ気持ちを、きれいに庭にまとめて
味あわせてくれるような調和のとれたお庭だった。


京都巡りの二日目は
伏見の寺田屋と嵯峨野の創作料理屋とお寺









寺田屋の2階の中 昔の日本の木造の家そのもの





暗くてほとんどわからないけど、
寺田屋の風呂釜 ということはおりょうが
裸のまま飛び出して、竜馬に危機を知らせたという
あれである。(といっても、この寺田屋が昔と同じ建物とは
かぎらないらしい)


創作料理の中の一品、牛ロース





これも創作料理のの中の一品





寺田屋を外からみたところ


これは一日目 抹茶と菓子。モノ本の抹茶は
それほど渋くなく、ある種のコクと旨みを感じた。
京都料理二日目はその先輩に多分高いであろう
創作料理を家族でご馳走してもらった。
うーん、いつかご恩返しせねば。
今日はまた自動車で帰ってきた。また500kmの
自動車旅。 途中のサービスエリアでは
雨の中は知っているバイクのりたちと話をした。
もう雨で大変です。寒くてとか、大変そうに
言っているけど、走り甲斐を感じている
ような感じが伝わってくる。
諏訪SAに温泉があるので、身体を
暖めに入ってきたバイクのりと話した。







0 件のコメント: