土曜日, 5月 30, 2009

NTTの光電話と050で始まるIP電話とワイアレスインターネットを同時に使うために


この新宿の部屋をあとにして、家に戻ったら早速
インターネット環境と電話の接続環境の設定変更を
行った。

今まで自宅で NTT FLETS光で 光電話とワイアレスの
インターネット環境とケーブルでつなげるインターネット環境が
あった。NTTからレンタルされているPR200NEとかいう
ルーターから電話をつなげ、インターネットのケーブルも
ワイヤレスカードもさしてそこから電波も飛ばしていた。
これに、050のIP電話を追加して、それには別の受話器をつなげ
られるようにしたい。

ところがそのためにはWEBCASTER V120とかいう
新たなルーターとそれ向けの無線LANカードが必要とのことで、
それらは既に用意したけど、設定が必要なのであった。

その設定方法を一週間前からNTTに問い合わせていたら
窓口ごとにいうことが違う上に結局、有償サポート窓口を
紹介された。そこなら他社製品も含めてワンストップでサポートを
提供できますという話だった。

ところがどっこい(表現ふるいね)ここに電話したら何もしらないどころか、
間違ったことを自信満々に教えられてさらに混乱してきて
こっちはもともと色々疲れているからさらに混乱してきて
もうあきらめて眠った。

それで結局、今朝に無償サポートのほうでまともなサポートが
出来る人がでてきて、その人の支持でテキパキすすんだ。
それでも3時間近くかかった。昨晩から入れると6時間以上
かかってしまった。非常に疲れた。少し勉強になったけど。

でも思ったとおりのインターネットと電話の環境を
自宅に作れたのと、今回のことで多少は勉強に
なった。

いくら疲れても、これからも自分がやりやすいネット環境を
作るための労力を惜しんではいけないと強く思うのであった。

0 件のコメント: